neroli インテリア「テレグラフ」

neroliアシスタントのMIZUKIです!
2022の今年新しくneroliにやってきたテレグラフの紹介☺️
テレグラフだけ聞いてもピンと来ないですよね。。私も何のことか分かりまでんでした笑

テレグラフとは、船舶の船橋から機関室へ、エンジンの出力調整・停止の指示を与えるための装置で、機関室にも同じものが対でつけられているそうです。簡単に言うと船のギア。
素材はすべて真鍮の無垢の削り出しでできておりメーターはガラス。レバーを動かすとチンと音が鳴ります🚢
ledライトがつくように加工しているためすごくいい雰囲気を醸し出せています。💡
テレグラフは人気が高いため、インテリア用に作られたものや東南アジアのお土産などでも販売されていますが
neroliにあるものは実物です。
とても貴重らしく古物仲間の知人経由で川崎重工の資料館に展示されていたモノをgetしたそうです。

neroliは船をモチーフにしているので他にもラット(船のハンドル)や船の模型など船に関連するインテリアが沢山あるので探してみて下さい😸



neroli インテリア「テレグラフ」_d0337795_18210404.jpeg

neroli インテリア「テレグラフ」_d0337795_18205666.jpeg

by fct-nhm | 2022-07-20 18:23 | サロンノイロイロ | Comments(0)
<< 愛媛県今治市大三島 Limon... 新居浜市高木町 天福来 慶兆(... >>