フジ子・ヘミング 〜愛の夢〜

こんにちは!neroliアシスタントNAGISAです!
今回はMUSICということで、私の尊敬しているフジ子・ヘミングの”愛の夢”をご紹介します。

フジ子・ヘミングって?と思われる方もいらっしゃると思うので簡単に説明しますね。
ロシア系の画家・建築家の父ピアニストの母の間に生まれたフジ子・ヘミングは、日本ヨーロッパアメリカで活躍する世界的に有名なピアニストなんです
フジ子・ヘミング 〜愛の夢〜_d0337795_13173825.jpeg
たくさんの曲を弾いてきたフジ子・ヘミングの中でもダントツで”愛の夢 第3番 変イ長調 S,541の3 (リスト)が大好きなんです。
愛の夢はフランツ・リストが作曲していて、3曲から成るピアノ曲で第1番 第2番 第3番とあり、有名なのが紹介した第3番になります。

第3番は「おお、愛しうる限り愛せ O lieb,so lang du lieben kannst!」という詩から始まります。恋愛のことではなく、人間愛をうたったもので「あなたがお墓の前で嘆き哀しむその時はくる。だから、愛しうる限り愛しなさい。自分に心を開く者がいれば、その者の為に尽くし、どんな時も悲しませてはならない。そして口のきき方に気をつけなさい、悪い言葉はすぐに口から出てしまう。『神よ、それは誤解なのです!』と言って立ち去ってしまうだろう。という内容だそうです。
ただ音階を並べて作曲しているだけではなく、そういう意味が込められていると知って愛の夢を聞くと感慨深いです😌

この曲はフジ子・ヘミングのものではありませんが、フジ子・ヘミングが奏でる”愛の夢”が好きなので是非聞いてみてくださいね(^^)
他ラ・カンパネラや幻想即興曲もオススメです20�3�
全国も回ってコンサートしているので気になる方は是非行ってみてください、とてもいいですよ☺️
私もこの間松山で演奏聞いて来たのでそのパンフレット載せておきますね👍



フジ子・ヘミング 〜愛の夢〜_d0337795_13183528.jpeg






by fct-nhm | 2021-06-21 14:23 | MUSIC | Comments(0)
<< スモーキーベアのフィギア 夏に観たくなるジブリ映画 耳を... >>