ファーストカットの記念に

neroliスタイリストMAIです。
胎毛筆、いわゆる赤ちゃん筆についてお話しします。
胎毛筆はお子様の成長や頭脳明晰を願って昔から作られてきた物です。
ファーストヘアカットの時に作られる方が多いのは まだ人の手が加わっていない髪には自然そのものの毛先があるからなんです。
一度ハサミを入れた毛先はぷつっと断面ができてしまう為、ハサミを入れる前の自然に先細になった毛先を使って筆にする という風習ができたそうです。
(もちろんファーストカットではない髪でも作ることは可能なので、お子さんの成長の記念に大きくなって作られる方もいらっしゃいますので、気になる方はスタッフに聞いてみてくださいね。)

筆といっても記念に桐箱で保管するものから、おしゃれに飾る写真つきのものだったりと種類はさまざまあります。
種類やサイズによって必要な髪の長さ、毛量などありますので、こちらも来店された時に確認させていただいています。
ファーストカットの記念に_d0337795_18551600.jpeg

neroli LILOでは光文堂さんと提携させていただいていますのでホームページも参考にしてみてください↓

私自身のファーストカットの髪は、実家に保管されています。たまに見返すと今の髪質と違っていたり 昔の思い出話にも花が咲きますよ♪

















by fct-nhm | 2020-12-10 00:00 | カミノハナシ | Comments(0)
<< 世界特許技術テクノロジーを採用... SAAYA ハイトーンボブ >>