愛媛県松山市道後温泉 〜古き良き時代の産物〜 

LILOアシスタントのKYOSUKEです。
先日夏季休暇の際、愛媛県人ながらも一度も訪れた事が無かった日本三古湯の一角、道後温泉に赴きました。
愛媛県松山市道後温泉 〜古き良き時代の産物〜 _d0337795_18463243.jpg


凄い凄いとは聞いていましたが、なんとも味のある温泉でした。
温泉や銭湯が疎らになっている今の時代に、ノスタルジックで、妙々たる風格を放っている温泉があったのに、行った事が無い事を悔やむ毎日です。
僕が印象に残ったものをひとつあげるとまず設置されている温泉道具。
靴箱や木の鍵。座る椅子や、風呂椅子。安価で安心で衛生面にも長けているプラスチック製の物が多いですが道後温泉は木製。これが底知れぬ興奮を巻き起こすのでしょうか。本物の温泉と言えばこれだよなぁ!と感じました。
道後温泉は主に三種類の温泉に分かれていますが、一番低廉で400円。リフレッシュも出来て、お財布にも優しい。
ちなみに、あの大ヒットジブリアニメ<千と千尋の神隠し>に登場するお風呂屋さん、『油屋』のモデルの一つとなっているそうで、外観も素晴らしく目でも楽しめる。
そしてお風呂上りのお楽しみ。そう!ビール!道後温泉には道後ビールというオリジナルビールがあります。
癖が少なく、非常に飲みやすい、お風呂上りの五臓六腑に染み渡ります。
いやいや、私は瓶のコーヒー牛乳派だわ!という方にも、是非オススメしたい逸品です♪
肴はじゃこ天。ビールとじゃこ天。このコンビは不滅。
愛媛県松山市道後温泉 〜古き良き時代の産物〜 _d0337795_19040363.jpg

こういった一日を過ごしましたが、非常に良い時間を過ごせました。
滞在時間は少なかったですが、最小で最大の楽しさ(シンプルイズベスト)を引き出せしてくれた道後温泉。
2019年1月15日から7年かけて本館の改修が始まります。改修が始まるその前に、古き良き時代と共に、
夏の疲れを癒しに足を運んでみてはいかがでしょうか。








by fct-nhm | 2018-09-06 19:17 | 愛媛スポット | Comments(0)
<< えっ!?産後に髪が抜ける?? ... メンズ2ブロック×Cカールニュ... >>