愛媛県松山市  街の商店街にある図書館。銀天街イコトコLIBLARY 


lokkiスタイリストのMARUです。先日、松山の商店街を歩いていて、見つけた空間がすごくユーモアがあって新しいなと思ったのでご紹介します。
愛媛県松山市  街の商店街にある図書館。銀天街イコトコLIBLARY _d0337795_10135814.jpg
『銀天街まちなか空間実証実験』
まちなかに憩いの空間を。松山市のまちづくりプロジェクトの一貫として、銀天街にLIBRARYスペースを設置しているそうです。期間中は、テーブル、椅子を設置してあって本当に、街の中の小さな図書館の様な空間になっていたみたです。今は、期間が終わっていましたが、本棚に本は置いてあるままなので、自由に閲覧できます。
愛媛県松山市  街の商店街にある図書館。銀天街イコトコLIBLARY _d0337795_10141096.jpg
あなたの本を1冊本棚に入れたら好きな本を持っていってOK。とういうユーモアたっぷりの看板に、なんだかとてもワクワクした気持ちになりました。
愛媛県松山市  街の商店街にある図書館。銀天街イコトコLIBLARY _d0337795_10364578.jpeg
他にも みんなのひろば という、誰でも自由に利用できる広場、おむつ替えベッドや授乳室、小さなお子さんが自由に遊べるスペースなどを、設置。
最近、全国各地でこのような公共空間活用の社会実験が行われているそうです。
自分達の街を居心地良く楽しめる様に、訪れた人達に好きになってもらえる様に。素敵な取り組みだと思います。 自分の街を好きになる、、大切な事ですね。
私達も、あの美容室があるからこの街が好きだと思って頂ける様な、地域の活性化に協力できるお店を目指しています。常に色々な事に興味を持ち、変化を楽しみながら新しいヘアスタイルを生み出していけるよう、日々考えております。



     













by fct-nhm | 2017-08-07 11:46 | 愛媛スポット | Comments(0)
<< 愛媛県西条市 夏の自然を肌で感... BOOK オトナ女子の不調をな... >>