FACTORY 各店舗の空間イメージの紹介

FACTORYofficeのマネージメント兼レセプションのKONDOです。
FACTORYグループの各店舗はイメージが異なりますのでFACTORYが展開する5店舗の店内を簡単に紹介したいと思います。



まず高木町にある本店neroli。
こちらの店舗イメージは「船舶」
特徴的なL字型の店内には、舵輪、船の窓、オーナー自らがセレクトしたヴィンテージの什器がセンス良く配置されています。自然素材をふんだんに使った漆喰、珪藻土の壁、庭に植えた緑が窓から見えるのも癒しポイントの一つではないでしょうか。

FACTORY 各店舗の空間イメージの紹介_d0337795_17233552.jpg



次に紹介するのは、新居浜駅の線路沿い、庄内町にあるLILO。
こちらの店舗イメージは「アンダーグラウンドシアター」
その中でも店内店外ともにひと際目立つベンチがあります。これらのベンチ、60sのアメリカの西海岸近辺の映画館で実際に使用されてビンテージベンチです。
当時、ポップコーンを片手に他愛のない会話を楽しみながら映画鑑賞されていたのではないでしょうか?そんな古き良き時代を感じれる店内となっております。
また、こちらの店舗は弊社が運営していたronetcafeを改装してできたサロンなので、西海岸のカフェの雰囲気も感じられるお洒落空間となっております。
FACTORY 各店舗の空間イメージの紹介_d0337795_17232613.jpg


3店舗目は一宮神社から西に300mにあるlokki。
lokkiと聞いてお気づき方もおられるのではないでしょうか?lokkiとはフィンランド語で「カモメ」という意味。映画かもめ食堂からインスパイアしました。
マリメッコや北欧を意識した什器や家具を利用した「北欧の小さな工房」がイメージ。
こちらの店内は北欧のカフェのようなゆったりとした空間です。
またこの場所がFACTORY発祥の場所ですので思い出がいっぱい詰まっているサロンの一つです。
FACTORY 各店舗の空間イメージの紹介_d0337795_17231940.jpg

4店舗目は、創作地区2FにあるLITHIUM...
こちらのサロンは、系列店唯一の上部地区のヘアサロン。
「ロンドンパリの科学研究所」がイメージ。
店内には、本物のロンドンバスロールやフランスの鉄道で使用されていた電装メーターのオブジェがあり、かわいいよりカッコいいインダストリアルな空間が特徴です。
複合施設内の為、二次的三次的にもライフスタイルが楽しめます。

FACTORY 各店舗の空間イメージの紹介_d0337795_17231327.jpg


5店舗目は新居浜のシンボルロードが一望できる場所にあるONE+ONE。
音楽関係の什器もおいており、オーナーいわくジャンリュックゴダールの映画「ONE+ONE」のローリングストーンズのスタジオからインスパイヤされた空間の様です。
こちらのサロンはフリーランスの美容師さんのための登録制のヘアサロン
なんと当時愛媛県初のフリーランスサロン。愛媛初なので保健所登録に難航しました。汗
店内には美容師とお客様の2名ですので、周りを気にしなくてもいいオンリーワン空間となっております。
FACTORY 各店舗の空間イメージの紹介_d0337795_17230724.jpg



いかがでしたでしょうか?
系列店とはいえ、サロンによって店内イメージが違うので、全店舗使用できるメンバーズカードのスタンプラリーしてみても面白いかもしれませんね。すでにコンプリートしたお客様も多々いますよ。
家具やインテリアや什器は定期的にチェンジしたり増えたり減ったりしますので、是非checkしてみてください!




by fct-nhm | 2018-05-15 17:37 | サロンノイロイロ | Comments(0)
<< 高知県高知市五台山 「牧野植物園」 TOKYO 築地 >>