愛媛県今治市 SKK88.57番礼所.永福寺 「トイレと住職と私」

neroli KONです

永福寺の住職である白川密生さん(38)

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞での連載を経て、僕は坊さんという著書を出版。本は話題になり、遂には映画化された。

実は白川密生さん、小学校の頃、僕と同じ高津サッカースクールでプレイしていた同志なのである。

彼は巧みなインサイドキックを武器に司令塔的なパスに定評があったのだが、途中疾風のごとくどこかに転校してしまった。

その後どこで何をしているのかわからず気にすることもなく時が流れること25年。仕事の合間、グッドデザイン賞の本を読んでいると愛媛県今治市の永福寺に設備されている間伐材でできたトイレが2012年受賞されていた。

デザインした人が愛媛出身の白川在氏。? あれっ?どっかで聞いたことあるような??と思った矢先、永福寺の住職が白川歩君だったことで同時に驚いた。

未だ再会はしていないものの、同じ時期を共にした縁を大切にしたいと考え今回永福寺を紹介させていただきました。

ちなみに今治の老舗眼鏡店グラッシーズに足を運んだ際、MAYAMAXのイラストの隣に白川密生のサインがドンッと。どうやら999.9を愛用しているらしい。


これからの彼の適度にゆるいテキストスタイルと、住職としての活躍をそっと応援したいと思います。

愛媛県今治市 SKK88.57番礼所.永福寺 「トイレと住職と私」_d0337795_17565097.jpg
愛媛県今治市 SKK88.57番礼所.永福寺 「トイレと住職と私」_d0337795_17522715.jpg
愛媛県今治市 SKK88.57番礼所.永福寺 「トイレと住職と私」_d0337795_17532916.jpg











by fct-nhm | 2016-04-26 17:57 | 愛媛スポット | Comments(0)
<< Jieldeのビンテージランプ 新居浜 黒島海浜公園 >>