愛媛県今治市 伊東豊雄建築ミュージアム

LILOのYANAGIです。

今回は愛媛おすすめスポットのご紹介です。

お天気のいい日におすすめなしまなみ海道を今治から橋を渡り3つ目の島、大三島にある今治市伊東豊雄建築ミュージアム。

愛媛県今治市 伊東豊雄建築ミュージアム_d0337795_16490667.jpg

日本の建築家、伊東豊雄さん。

東京オリンピックに向けて建設される新国立競技場のデザインB案を提案していた方です。伊東豊雄さんの作品は、東京、千葉、神奈川、愛知、福岡、北海道、大阪、奈良と全国にビル、アパートメント、広場や図書館など公共の施設を建築しているそうです。

今治のミュージアムでは、建築物についてや2015年からスタートした日本一美しい島・大三島をつくろうプロジェクトについて紹介されていました。

島の紹介では田舎暮らしに憧れて移住した人たちが出店した新しいお店の写真や街の縮小模型などで展示され、島の人々の生活が伺えます。

とある部屋には、一面絨毯が敷かれて大きなクッションがドドドンと用意されてある。

その空間は円錐のような形をしている。斜めになった壁面には島の風景や人々の写真が並べられてある。靴を脱いでゴロンと寝転ぶと斜め加減がちょうど良く見える面白いつくり。

たくさん貼られた写真を1枚1枚ゆっくりと眺めることができ、ミュージアムにしては意外、アットホームなリラックス空間がありました。

愛媛県今治市 伊東豊雄建築ミュージアム_d0337795_16485724.jpg


愛媛県今治市 伊東豊雄建築ミュージアム_d0337795_16484829.jpg

外の眺めもしまなみならではの風景。最近はサイクリングが人気ですが、ドライブにしまなみ海道を渡って、愛媛の島ミュージアムにも是非☆




























by fct-nhm | 2016-02-12 22:33 | 愛媛スポット | Comments(0)
<< lokki3周年★★☆  + ... 新居浜市 繁本&北新町  BL... >>